ガジェット感想

令和のこの時代にモバイルルーターを導入したが、やはり充電の管理が面倒で使わなくなった

今回は、以前から気になっていたモバイルルーターの運用について、実際にしばらく使ってみた正直な感想を書きたいと思います。

​ことの発端は、私のスマートフォン環境の変化でした。これまではスマホ1台で2つの回線を使う「デュアルSIM」のスマホを運用をしていたのですが、先日スマホを買い替えた際、物理SIMカードが1枚しか入らない仕様になってしまったのです。そのため、契約中のSIMカードが1枚、行き場を失って残ってしまいました。

そこでモバイルルーターを導入すれば、余ったSIMを有効活用できるのではないか。そう考えた次第です。

 

​イオシスで中古のモバイルルーターを購入

ぶっちゃけた話、たぶん継続して使うことはないだろうな、と目に見えていたので、新品ではなく中古を購入しました。イオシスで3000円くらいだったかな。

で、結論から言うと、日常的な運用はやめてしまいました(笑)ただ、2ヶ月くらいは使っていました!便利といえば便利なのは確かなのですが、メリットよりもデメリットが上回った感じです。

​最大の理由はやっぱり使うのが面倒くさい。これに尽きます。​スマホであれば常に電源が入っているのが当たり前ですが、モバイルルーターは使うたびに電源を入れるか、あるいはスリープから復帰させる必要があります。鞄から取り出し、電源ボタンを押し、起動するのを待ち、使い終わったらまたバッテリー節約のために電源を切るかスリープにする。接続していなかったら自動でオフになる機能があるとはいえ、基本はこの運用です。

​文字にすると些細なことのようですが、これを毎日、電車に乗るたびやカフェに入るたびに行うのが、想像以上に面倒くさい。

スマホのデュアルSIMであれば、スマホ上で操作が完結するので、遥かに楽です。次スマホを買い換えるときはデュアルSIMに絶対にしようと誓いました。

バッテリーに関しては、意外と結構もつ印象で、私の使い方であれば充電しなくても3日くらいは持つ印象でした。​ただ、この「3日持つ」というのも、こまめに電源をオンオフしたり、使わないときはスリープさせたりといった管理をしっかり行った上での話です。やっぱり面倒くさい!

 

​旅行用としてはモバイルルーターはあったら便利

​「じゃあ、買って失敗だったのか?」と聞かれると、決してそうではありません。日常使いには向きませんでしたが、旅行の際にはモバイルルーターが大活躍してくれました。

​家族で旅行に行った際、このルーターが1台あるだけで、家族全員のスマホやタブレットをWi-Fiに接続できます。ホテルのWi-Fiが遅いときや、移動中の電車内などで、自分だけでなく家族も快適なネット生活を送ることができました。​自分一人のためだけ源管理をするのは面倒ですが、「家族のため」という明確な目的があれば、電源のオンオフもまあそこまで面倒ではありません。

まー、そうは言ってもだいぶ特殊な環境ですよねえ。基本的にはもうモバイルルーターは過去のガジェットなんじゃないかな、という感想です。時代はデュアルSIM!(もはやeSIMか?

-ガジェット感想

error: Content is protected !!