ガジェット感想

【SSPE-USC1/E】アイ・オー・データ製のスティック型のSSDがなかなかに良さそう

どうもこんにちは、前から悩んでいたのですが、このたび、アイ・オー・データから出ている、スティック型のSSD(1TB)を購入しました。普通のSSDストレージも持っているのですが、どうしても使うのが面倒くさかったりしまして、もっと取り回しの良さそうなものを探していました。

タイプC端子と普通のUSB端子があることで、取り回しの良さが最高!

多少小さくてタイプC端子が搭載されているだけなのに、取り回しの良さが圧倒的すぎる…!今回はそんな素敵なスティック型のSSDのご紹介です。

 

購入したアイ・オー・データのスティック型SSDは1TBのもの

▼購入したのはこちら。スティック型のSSD自体は他にも色々とあったみたいなのですが、決め手は普通のUSB端子とタイプC端子のどちらも付いていること。速度とかそういうのは二の次です(笑)私が購入したのは1TBでして、これが一番金額的に手が出しやすかった感じです。同じ種類のもので、2倍の容量の2TB、半分の容量の500GB、さらに250GBのものがあるようです。

 

▼これが2TBのやつ。

 

▼これが500GBのやつ。

 

▼これが250GBのやつ。

 

アイ・オー・データのスティック型SSDの外観とかのレビュー

▼実物はこんな感じ。外装は金属製で質感はなかなか良いです。写真のように端子部分を収納しておけるのもなかなか良き。なお、書くところがないのでここに書いておきますが、私は主にWindows向けに使っています。Android向けは試してみましたが、スマホ側で認識しなかったので、対応していないかも(Amazonのレビューにもそういう記載がありました)。

 

▼色んなものとの比較画像。一般的な?大きさのSSD、一般的な?大きさのUSBメモリ、あとはお馴染みのMicroSDカードですね。購入するまでは、このスティック型のSSDもUSBメモリくらいの大きさかな~と勝手に思っていたのですが、思ったより大きかったですね。普通のSSDと比べると小さいのは確かですが。

 

▼普通のUSB側の端子を出した状態。スライドすることで展開します。PCと接続してみましたが、問題なくデータを転送できました。普通のUSB端子か、タイプC端子を引き出すかは二者択一です。同時に展開はできません。

 

▼この製品の最大のメリットであるタイプC端子を引き出した状態。ちょっと端っこに寄っているのがポイントでして、ほかの端子と微妙に干渉しないようになっているのが使いやすい。これはよく考えられていると思います。

 

 

アイ・オー・データのスティック型SSDの使用レビュー

これは思ったよりも便利!

これまでも普通のポータブルHDDやSSDを所持しており、そこに写真などを保存していましたが、なんとなく面倒臭さを感じており、都度保存から遠ざかっていました。せっかく大容量のストレージを保有していても使わなければ宝の持ち腐れ。ただ1つの箇所にデータを保存しておかないと、貴重なデータがあちこちに散らかってしまう……そういう悩みがあったわけですね。

思うに、これまでのストレージは普通のUSB端子だけしかなかったのが大きいと思う。普通のUSB端子とタイプC端子が本体に組み込まれているから、いちいち変換ケーブルを探さずとも使えるわけです。

しかもコンパクト!コンパクトだからいつも机に置いておける!だからすぐに使える!

以上です。

QOL向上

2024/6/23

【禁酒がんばる】「『そろそろ、お酒やめようかな』と思ったときに読む本」の話とか

ReadMore

ガジェット感想 スマホ/タブレット

2024/6/21

【無印でもProでもNFEでもないLite】iPlay 50 Mini Lite、価格なりの激安タブレット

ReadMore

ゲーム

2024/6/9

【PCでもスマホでもない】今ここであえてPS版のPUBGを推したい理由について

ReadMore

書籍感想

2024/6/2

【個人の感想です】ジェームズ・W・ヤング著「アイデアの作り方」を読みました

ReadMore

QOL向上

2024/5/26

【加湿機能はなくて良し】アイリスオーヤマの空気清浄機はコンパクトで普通の性能、満足はしています

ReadMore

-ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!