QOL向上

【FF14はできるのか?】楽天ひかりに乗り換えて無事IPv6が開通したので感想や備忘など

どうもこんにちは、この度自宅の回線をソフトバンク光から楽天ひかりに変えました。別にソフトバンク光に不満があったというわけではなかったんですが、ちょうど楽天ひかりのキャンペーン期間中で、楽天モバイルとセットで使えば1年目の月額基本料が無料ということで乗り換えちゃいました。ソフトバンク光の解約金は痛かったけど、まあ1年間無料になること考えたら大幅にお得だし……

で、今は無事に楽天ひかりも開通して、IPv4から高速のIPv6の回線も開通し終わったところで、快適にゲームができています。乗り換える前はFF14できるかな〜と不安だったんですが、私の自宅環境ではFF14は問題なくできています。バッファローのルーターから別の部屋にWiFiで電波を飛ばしていますが、問題ありません。

今回は、楽天ひかりに乗り換えるにあたって若干つまづきかけた点やFF14のプレイフィールなどを感想レベルで書いていく記事です。

 

ソフトバンク光から楽天ひかりに乗り換えてFF14のプレイフィールは変わったのか?

結論から言うと、ソフトバンク光から楽天ひかりに乗り換えてFF14のプレイフィールが変わったかといえば、何も変わっていません。特に何の変化も感じず、快適にプレイし続けることができています。ただ、私は高難度クエストには行かないので、ひょっとしたら僅かな差が勝敗を分ける高難度クエストではどうなのかわかりません。ライトユーザーである私が経験できるコンテンツの中で一番重いであろう、PvPコンテンツも止まったりすることはありません。

回線速度の厳密な比較はやっていませんが、夜の混みそうな時間帯にそれぞれ測ってみたところでは、以下のような感じでした。

▼これが回線を乗り越える前のソフトバンク光の速度。310Mbpsです。

 

▼これが楽天ひかりの回線速度。何回か測りましたが300Mbpsには届きませんでした。ちょっとだけ遅くなった?あんまり体感はできませんが。

 

私が楽天ひかりを使っている環境など

まあ、あんまり参考にはならないかもしれませんけど、私の使っているルーターはこちら。ただ、このルーターは楽天ひかりのIPv6(クロスパス)に対応しているルーターではあるものの、接続前に設定が必要なルーターとなるため、少しだけ手こずりました。ちなみにFF14はPS5で遊んでいます。

 

楽天ひかりのIPv6を導入するにあたって躓いた点など

ここからは楽天ひかりのIPv6を導入するにあたって個人的に躓いた点などについて書いていきます。一応、私はいま楽天ひかりでIPv6で回線を使用することができていますが、本当にうまく解決できたのかはよくわかっていません……なので、間違っていると思って、話半分で見ていただくのが良いかと。

書面がやたらと簡素

ソフトバンク光に電話をして解約をしたい旨を伝え、無事に事業者変更承諾番号を入手、楽天ひかりにネットで申し込んでから書面が届きました。が、その書面がやたらと簡素…ぶっちゃけよくわかりませんでした(笑)

  • 楽天ひかり アカウントのお知らせ:メンバーズステーションログイン情報とIPv4(PPPoE)インターネット接続情報が書いていますけど、なんだよこれわかんねえ!ってなりました。後から振り返ると、メンバーズステーションログイン情報が、契約状況とかがわかるサイトにアクセスするためのユーザーIDとパスワード、IPv4(PPPoE)インターネット接続情報はその名の通りIPv4に接続するための情報のようです。
  • ご契約内容のお知らせ:これは契約内容が書いてある書面。12ヶ月間基本料無料と書いてあって安心。
  • 契約内容・解約の条件:更新期間とかが書いてあるので無くさないようにしよう…
  • インターネット接続設定ガイド:これがわかりにくかった。

▼1番下の「インターネット接続設定ガイド」が1番わかりにくかったです。

 

ルーターに接続するだけでIPv6に繋げるものと設定が必要なものがあることを知る

さっきの書面のStep1の「お手持ちのルーターが対応製品かご確認ください」と書いてあるところに載っているURLで「実機検証済みのルーターはこちらからご覧ください」のURL(https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/support/wifi-router/)にアクセスすると、ルーターに接続するだけでIPv6に繋げるものと一方で、設定が必要なものがあることがわかりました。

▼接続するだけで利用できるルーターとして挙げられているのは例えば以下のルーター。

なお、私のルーターは「ご利用前に設定が必要なルーター」の方でした。

▼ここから「バッファロー製ルーターの接続方法を見る」をクリック。
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1162?site_domain=default&l-id=rhk_faq_1162_02&ratck=Rp%3Dc6f92e65fcdade4a66223c8927641ec1053fad6&_ebx=18rurcgp6ws.1679737093.7psre1y

▼そのページの中にある「BUFFALO製のIPv6対応ルーターの設定方法」をクリック。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144130.html

このバッファローのホームページに辿り着くことでようやくIPv6の繋げ方がわかりました。。。まあ、たくさんのルーターがあるので書面にはとてもじゃないですが書ききれないのはわかりますが。とはいえ、乗り換えたばかりで何もわかっていなかった私はここに辿り着くまでに少し時間がかかりました(笑)

 

開通日にIPv6が即使えるわけではないことを知る

で、開通日に上記のIPv6の設定を完了して実際にネットに繋げてみようとしたけれども繋がらない…そこから色々と調べていると、楽天ひかりからのメールに「IPv6のご利用開始日については下記URLをご確認ください。」という言葉が…。

▼そのURLがこれでして…以下がこのページからの引用です。要は、IPv6の回線はちょっと遅れてやってくるらしい。
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/8395?site_domain=default

楽天ひかりの開通日から1週間程度で楽天ひかりのIPv6(クロスパス)がご利用いただけます。
楽天ひかりのIPv6(クロスパス)の契約が完了しましたら、お客様へメールでご案内いたします。
しかし、他社のIPv6契約が存在する場合や、楽天ひかりの工事日を変更された場合は、別途手続きが必要です。
該当するお客様は、下記の内容をご確認のうえ、お手続きをお願いします。

 

▼メンバーズステーション(ユーザーIDとパスワードはこのためにあったのだ)にアクセスしてIPv6のところを確認すると以下のような表示がありました。

 

IPv6が開通するまではIPv4で頑張る

IPv6がいつ開通するかわからないので、その間はIPv4で乗り切ることになりました。だけどIPv4の接続のやり方がわからない…書面にも書いていないように見えるし…ということで色々とググっていたところ、楽天ひかりの公式HPに書いていました。

▼このページの「BUFFALO製ルーターをお使いの方」でPPPoE接続をすることでIPv4が使えました。楽天ひかり接続用IDと接続用パスワードはここでやっと登場。これでようやく当座の間は遅いながらもネットを使える環境が整いました。
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/7292?site_domain=default

ちなみにこのときの回線速度は夜のときは120Mbpsでした。これくらいになるとちょっと遅いかな〜と実感できました。ただ別にこれも使えなくもないな、という感じ。FF14もゲーム自体はプレイできました。流石に戦闘コンテンツに突入するのは控えましたが。

 

楽天ひかりから「IPv6開通手続きエラーのお知らせ」というメールが来るも何とかなる

開通日はIPv4で乗り切りましたが、その翌日に楽天ひかりから「IPv6開通手続きエラーのお知らせ」というメールが来ました。どうもまだソフトバンク光の回線契約が残っているのが原因でIPv6が開通できないらしい。

が、これはそのうちソフトバンク光の方が解約されるだろうと思って放っておきました。その予感は正しく、2,3日のうちに再度、楽天ひかりからメールが来て、無事IPv6を開通できました。そのあとは、上記のIPv6の接続設定をして、無事にネットに繋ぐことができました!短いようで長い道のりだった!

 

楽天ひかりに乗り換えて無事IPv6が開通したので感想や備忘など まとめ

というわけで、楽天ひかりに乗り換えて無事IPv6を開通した感想やら備忘のまとめでした。おかげさまでネット回線は月額料金無料でFF14(ゲームの月額は変わらずかかるけど)を楽しんでいます。いやー、ネットで調べてみると楽天ひかりが遅いという評判もあったのでビビっていましたが、これなら大丈夫そうですね。

あ、もちろん個人の環境によると思いますので、もしFF14ユーザーで楽天ひかりを検討されている方はくれぐれも自己責任でお願いします。また、筆者は完全なる素人ですので、何か回線契約や接続関係で不明な点があってもお答えできかねるので悪しからず。もし何かおかしなところがあった場合は、マシュマロ投げてください。よろしくお願いします。

 

-QOL向上

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!