最近、スマホでゲームをしようと意気込んでいます。タッチ操作の限界を感じてコントローラーを探していたのですが、ついに「これだ」と思える(そして安い)ものに出会ってしまいました。
今回は、AliExpressで見つけて思わずポチってしまった「GameSir X5 Lite」について、正直な感想を書いていきたいと思います。
GameSir X5 Liteはとにかく軽い
届いて箱から出した瞬間の第一印象は「軽っ!」でした。
とにかく軽いです。スマホを取り付けるタイプのコントローラーは、スマホ自体の重さが加わるので、コントローラー本体が重いと手首が死にます。その点、このGameSir X5 Liteは持っていることを忘れそうなくらい軽量です。長時間遊ぶことを考えると、この軽さは正義ですね。

あと、最初に申し上げておくと、このカラーは「ワサビカラー」というらしいですが、正直申し上げるとダサい!安かったからこの色にしましたが、おとなしくブラックにしておけばよかったと後悔中。ものが良いだけにカッコいいカラーで遊びたかった・・・
GameSir X5 Liteの持ちやすさとボタン周りは「慣れ」が必要かも
肝心の操作性についてですが、持ちやすさは正直「微妙」というのがファーストインプレッションですね。
グリップ部分の形状なのか、私の手の大きさの問題なのか、なんとなくしっくり来ない瞬間があります。特にグリップとABXYボタンの距離が少し近いように感じました。

「あれ、これ押しにくい?」と最初は思いましたが、しばらく触っていると慣れてきます。グリップ部分に中指と薬指を添える感じ。人間とは適応する生き物ですね。
ボタンの押し心地自体は良好です。ただ、静音性を求めている方は注意が必要です。静音とまではいきません。ABXYボタンを押すと「カチッ」という音が鳴ります。甲高い不快な音ではないですが、家族がいる空間とかで使うと鬱陶しいと思われるかも。
質感も含めて、全体的に「やや安っぽい」感じは否めません。まあ、値段を考えれば許容範囲内ですが、高級感を求めてはいけません。
GameSir X5 Liteはバッテリーレスでも安心、接続はさすがの有線
このコントローラーにはバッテリーが内蔵されていません。スマホのType-C端子に直挿しして、スマホから給電するタイプです。ちなみにコントローラにもType-C端子があるので、これでスマホが充電できるらしいですが、私のスマホでは反応しませんでした。

バッテリーがないおかげで「コントローラーの充電し忘れ」という絶望から解放されるのが大きいです。あと、リチウムイオンバッテリーは膨張が怖いので搭載されていない方が安心感もあります。そういう意味で長く使えるコントローラと言えそう。
そして接続は有線なので超安定しています。Bluetooth接続のような遅延や急な切断は地味なストレスだったのでありがたい。端子部分も柔軟性がある設計でスマホにも優しいです。

GameSir X5 Liteはケースをつけたままでも装着できる気遣いが嬉しい
地味に感動したのが、スマホケースへの対応です。
コントローラーに装着する際、ゴムパーツがいくつか付属していて取り替えられるようになっています。このおかげで、私が使っているそこそこ厚みのあるケースをつけたままでも、問題なくType-C端子に刺さりました。いちいちケースを外す手間がないのは、ズボラな私にとって非常に重要。

また、最近のスマホ特有の巨大な「カメラの出っ張り」もうまいことカバーされる構造になっていて感心しました。干渉せずにスポッと収まります。よく考えられていますね。
GameSir X5 Liteの総評:破格の性能。あとは…
総評すると、GameSir X5 Liteは非常に満足度の高い買い物でした。
特にAliExpressでクーポンなどを駆使すれば、タイミングによっては3000円以下で購入できます。この価格でこの性能は、はっきり言って破格だと思います。これは熱い!
最初に申し上げた通り、ワサビカラーがダサすぎる以外は、ハードウェアとしては購入して本当によかったです。
あとは…このコントローラーを使って遊びたいと思える「スマホゲーム」がたくさんあれば言うことはないのですが…。