iPad mini6が欲しいです!\(^o^)/
いや〜つい最近発売されましたiPad mini6がとても欲しいです!あのサイズでProみたいな形、性能も上がっていて魅力的すぎる。
でも私はタブレットをたくさん保有しております。iPad Pro、iPad mini5、Fire8HD、Windowsタブレット2つと、合計5つのタブレットを保有しているんですね!
iPad mini5を売ってiPad mini6に買い換えることも考えましたが、そもそもiPad mini6って本当に使うの?っていう疑問もあります(今メインで使っている端末はiPad Proです)。
そこで、今回は実際に自分の使用用途でiPad mini6を買って本当に使うの?って検討しまして、購入したい欲を沈静化させる記事となります(笑)ハード自体を批判する趣旨のものではないので、その点はあしからずご了承ください。
(理由その1)そのiPad mini6のレビュー、本当に当てはまる?
世間を見てますと、数多のiPad mini6のレビューがあるわけです。中でもYouTubeやブログなどではベタ褒めと言っても過言ではないレビューが多いわけですね。
が、ここでいつも思うことがあります。
この人たちの使用用途、本当に私の使用用途と合っているのかな〜と。
なんやかんや言うて、人数としては多いサラリーマン、私も含めてサラリーマンが想定しているタブレットの使用方法と、かたやYouTubeやブログで生計を立てている方々の使用方法、これって多分根本的に違いますよね?
彼らフリーランスの方が、iPadで動画撮ったり、動画編集したり、絵を描いたり、タスク管理したり、メール処理したり、スケジュール管理したり、音楽作ったりしているのに対して、サラリーマンである私が何をするかというと、まあ動画見るのが使用方法として9割を占めるんですよね。あとはブログをちょろっと描いたり、たまに絵を趣味程度に描いたりする程度です。
なので、彼らレビュワーがいくら褒めようと、私が彼らのようにiPadを使用することはほぼ無いので、無理に買い替える必要はないかなあ、とも思うようにしました。
(理由その2)最大の懸念、イヤホンジャックがない
まあ、色んなところで言われていることですが。
iPad mini6、イヤホンジャックが無いんですよね。まあワイヤレスイヤホンを使っているので致命的ではないのですが、ついつい充電を忘れてしまうのが悲しいところ。あと、ソニーのワイヤレスイヤホンを使っているのですが、ちょいちょい充電してあげないといけないんですよね〜(本当は結構充電持ちは良いはずなんだけど体感ではあまり持たないイメージ)。
(理由その3)そもそもiOSでいいのか?
そもそもPCライクに使用するなら「本当にiPad OSでいいの?」って問題もあります。AndroidやWindows、Chromebookの方が便利じゃない?っていう気持ちも少なからずあるわけです。
私がiPad Proを買った最大の理由はお絵かきの練習のため、ってわけですが、絵を描かないのであれば、全然AndroidのタブレットやChromebookでも良いと思っています。
むしろiPadの不満点として、以下のようなものがあります。
iPadOSの不満点
- 縦向きアプリが使えない(この日記を書いている直近のアップデートで改善されたっぽいです)
- AmazonビデオやKindleアプリで購入ができず、ブラウザを経由しないといけない
- 外部データ(PDFファイルや音楽データ)を入れるのが面倒すぎる…itunes?
- パソコンと比べていくつもウインドウを開いて使用できない
- そんなにゲーム向きじゃない(スマホ向けゲームをプレイするにはでかすぎる画面)
- マウスの使用勝手が慣れない(あくまでタッチの代用、という感じ)
- ファイルの管理がよくわからない(写真アプリとファイルアプリで別フォルダ扱いとかもはや謎)
(理由その4)画面リフレッシュレートが60hzはちと辛い
その後、家電屋などでiPad mini6の実機を触ってみまして、買わない大きな理由になってきたのが、画面リフレッシュレートです。実機を触っていると、どうしてもリフレッシュレートの低さを感じるようになりまして、調べてみると、なんと60hzらしい…ちょっと前ならどのスマホでも標準的な性能ですが、最近の端末は90hzや120hzのものがあるので、60hzはどうしても低く感じてしまいます。
使っていれば慣れる、そうおっしゃる方もいるかもしれません。よくわかります。ですが、個人的にはちょっと慣れそうにないなあ、と思っています。理由は簡単、自分が使っている他の端末が60hzよりも高性能だから。iPad mini6だけを使うなら60hzでいいんです。それしか見ないのでいずれは慣れます。でも、あくまでiPad mini6はサブ端末。メイン端末のスマホで90hzに慣れきっているところで、サブ端末で60hzに慣れることはできなさそうです。嫌でもその差がはっきりとわかってしまいますので。
いつも思うのですが、Appleさんの製品は単体でみれば、うまく引き算された完成度の高い製品なのですが、その引いた箇所のおかげで、他の製品との調和性がないというか、Apple製品に自分を合わせていかないといけない感じになっているなあ、と思いました。自分を変えれば最高に使いやすいのがApple製品やiOS、自分が使いやすいように変えられるのがWindowsやAndroidってイメージですね。今回も、ハイエンドの端末であれば、せめて90hzは欲しかったところです。
iPad mini6を買わない理由を考えてみた まとめ
なんとなくブログ記事を書いている間に考えがまとまってきました。
結局のところ、話題になっている性能の高い最新端末だから欲しいだけ、って結論に落ち着きそうです。iPad mini5から買い替えた方が良い理由は見つかりませんでした。数ある他の製品と同様、しばらく我慢すれば欲しいという気持ちも鎮まっていきそうです。
あと、この記事書いてて思ったんですが、どうもiPad OSもといiOSって痒いところに手が届かない感じがします。特に何かクリエイティヴな活動をしない限りは無理にiPadでなくてもいいやとすら思えてきました。